新着情報

scroll

在校生

フランス短期交換留学が実施されました

2023年12月13日~19日、フランス交換留学が実施されました。
生徒たちは、昨年5月に欧州 選手権 サッカー 生徒宅にホームステイしていた生徒の家にホームステイをし、フランスの歴史や文化、芸術に触れるとともに、ホストファミリーとの楽しい時間を過ごしました。
他国の文化を知ると、日本の良さを感じることができます。少しでも何かを感じ、これからの生活に生かしてもらえればありがたいです。

教員コメント

12月13日
日本を出発。無事、フランスに到着しました。
長旅で疲れている様子ですが、道中にオーロラを見ることができ、子どもたちは大興奮でした。


12月14日
午前中はイッシー・レ・ムリノ市立イオネスコ高校で授業。午後からセーヌ川のクルージング、そしてエッフェル塔観光を行いました。


12月15日
午前中にオルセー美術館、昼食後に“The French Playing Card Museum”を訪れました。カードゲームの歴史についても深く学び、世界に4枚しか現存しない貴重なカードをみることもできました。


12月16日
終日ホストファミリーと過ごした一日でした。


12月17日
“La Corrida de Noël d’Issy-les-Moulineaux 2023”の5Kmに参加してきました。


12月18日
ホームステイ先のイッシー・レ・ムリノー市に存在する日本庭園は、イッシー市と市川市が協力して実現させたものです。昼食後、凱旋門からパリの街並みを見渡した後、シャンゼリゼ通りで歩きながらのショッピングを楽しみました。
市庁舎で行われた歓迎セレモニーには、市長をはじめイッシーレムリノ市の関係者やイオネスコ高校関係者、そしてホストファミリーが勢揃いしてくれました。


12月19日
フランス芸術を代表するベルサイユ宮殿は世界遺産に登録されています。鏡の間は豪華絢爛、華麗な宮廷文化を極めた装飾美に魅了されました。その後、イオネスコ高校に戻り、ホストバディと最後の別れになります。

バスでシャルルドゴール空港に行き、13時間の長いフライトを過ごし、無事日本に到着しました。

Google
uefa ユーロ ユーロ サッカー 予選 ユーロ uefa グのベッティングサイトユーロ 放送予定 ユーロ2024 日程 サッカー ヨーロッパ 選手権 ヨーロッパ 選手権 欧州 予選 サッカー euro サッカー ヨーロッパ 選手権 予選
map